goodbye,youth

増子央人

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019.12.25

小さい頃、一度だけ友だちの家でクリスマスを過ごした。絶対にサンタを見よう、だから今日は寝ないで起きておこう、そう言っていつもなら寝ている時間にテレビを見たりして2人で夜更かしをした。見たことない番組ばかりで、なんだかとてもいけないことをして…

2019.12.24

空気が乾燥していた。目覚ましなしで起きたはいいもののなかなかベッドから出ることができなかった。30分ほど経ってようやく布団をめくる決心がつき、勢いよくベッドから出た。勢いに任せないと冬の朝なんて何もできない。顔を洗って寝癖を直し歯を磨いて外…

2019.12.18

BOOKOFFのDVDコーナーで映画のジャケ買いをして家で観るのが最近のマイブームになっている。できるだけ安いモノを探す。そのせいで少しずつDVDが増えてきた。Amazonで頼んだ外国のボードゲーム、実家から持ってきたバスケットボール、収納しきれずタンス前に…

2019.12.04

バイト上がりに急いで家へ帰り、近くの映画館へM-1グランプリ準決勝のライブビューイングを観に行った。晩ご飯を食べる時間がなかったのでバイト先で貰ったローソンの悪魔おにぎりを食べながら駅まで早歩きした。ろくに噛みもせず飲み込んだので喉に詰まって…

2019.11.30

前回のHOPEツアーで福岡CBに来たときは天気が良くなかったので、すぐ後ろにある旧KBC電波塔にあまり目がいかなかったが、この日は空の青と旧KBC電波塔の赤と白が絡み合っていてとても綺麗だった。大通りにライブハウスがポツンと建てられている姿は国道24号…

2019.11.26

最近揚げ物ばかり食べていたので、やよい軒へ行きしょうが鍋定食を頼んだ。本当はとりかつ定食(タルタル付き)を頼みたかったが野菜を摂らなければいけない気がしてグッと我慢した。一人暮らしになって約一年、ほぼ毎日自分が食べたいものばかり食べていたの…

2019.11.20

19日の夕方、バイトを終えて近鉄電車に乗り難波へ向かった。高岡と数年ぶりに飲む約束をしていた。高岡は昔HEAD LAMPでドラムを叩いていて、増子くんいっしょに閃光ライオット出ましょうよ、とえーすけに誘われておれがAge Factoryのサポートをしていた頃に…

2019.11.09

アラームが鳴る前に目が覚めた。天気が良かったので洗濯物を回して干した。予定より少し早くに家を出て、集合場所とは反対方向にある、白柴のいる八百屋へ向かった。ここに来るのは2回目になる。おばちゃんに軽く挨拶して、ゴン太いますか?と聞くとゴン太が…

2019.11.07

3日程前、銀行にお金をおろしに行くと、上東がいた。最近特に街でよく会う。明日結婚式やから、新札にしよおもて。と聞いて結婚式に出たことのないおれは何もわかっていなかったので、上東本人の結婚式かと思い、は?明日!?お前の!?と銀行で少し大きめ…

2019.10.31

家を出て少し散歩していると、近くに八百屋さんとパーキングが隣り合わせになっている場所があり、そこのパーキングの受付に白い芝犬が繋がれていた。恐らくそこで飼われている犬だと思う。こんな場所に外に出ている犬がいるなんて知らなかったので凄く嬉し…

2019.10.27

鶴岡高専の学祭を軽音部の副部長の子が案内してくれて、ライブ前に校舎をぐるっと回った。教室でいろんな展示がされていて、自分が通っていた高校の学祭を思い出した。星座についての展示をしている教室があって、隣の教室で星が見れます!と書いていたので…

2019.10.20

二日酔いの気持ち悪さを水で薄める。喫茶ルノアールの低いソファにそのまま埋まってしまいそうなほど、身体が重たい。昨日、アンコールを終えて楽屋に戻ろうとしたが、ダブルアンコールの拍手を聞いていたくなり、袖に戻った。カーテンの後ろで、鳴り止まな…

2019.10.13

台風19号ハギビスが過ぎた名古屋の空は青一色。この色は奈良で親知らずを抜いたあとに見たあの青空と同じ色だと思った。最高気温は27度。DAIRIKUに貰ったセーターをやっと着ていけると思ったのに、今日も無理だ。27度は汗をかく。仕方なくいつものロンTに袖…

2019.10.06

中学2年の夏、3年生はあっけなく引退しておれたちの代になった。最後の試合で一度もコートに立てずに終わったキャプテンのたけしくんから4番を引き継いだ。南は相変わらず右からばかりドライブをしていたが、それでほとんど突破していた。清家は試合中ボール…

2019.09.30

N国党のなんとかっていう気持ちの悪い政治家わかる?この前、差別やいじめは神様が作った摂理、とか言ってたって。どう思う?渋谷駅で出口に迷い歩き疲れて柱にもたれかかっていたら近くの女子高生2人組がそんなことを話していた。どう思う?の先を盗み聞き…

2019.09.26

先週、山人音楽祭に初めて出た。群馬のG-FREAK FACTORYが主催する群馬のフェス。G-FREAK FACTORYのライブを見て、何度か涙がこぼれそうになった。打ち上げが終わりかけていたとき、茂木さんに質問した。僕は正直、そこまで奈良に愛着も執着もありません。ど…

2019.09.15

泉大津の近くには、恐らく空港があったのだろう。ステージ袖から先輩たちのライブを見ている際、何度も空に飛行機が見えて、その景色があまりにも美しくて、涙が出そうになった。おれたちの出す音はあの青空を飛ぶ飛行機にはまだまだ届いていない。二万人を…

2019.09.12

昼過ぎに起きていつものように寝癖を直し歯を磨いてバイトの服に着替えた。何を食べようか考えながら原付のエンジンをかけて町へ出た。今日は昨日より涼しい気がする。肌に当たる風が心地よかった。いつの間にかセミの鳴き声は消えていた。若草山の向こうに…

2019.09.06

猛暑日が続き出した7月の後半、東京で友だちと飲んでいた帰り道、終電に乗り山手線でホテルの最寄りの目黒駅へ向かう途中、電車内で軽い乱闘騒ぎのようなことが起こった。電車が恵比寿駅に着いたとき、窓際に立っていた30代ぐらいの赤いジャージを着た金髪男…

2019.09.03

機材車は東京から奈良へ向かって夜の高速道路を走っている。東京にいる間、福島にいる父から連絡が来た。今朝、ハイウェイなんとかを初めて聞いたよ。良い感じだから、あれは売れるよ。間違いない!とLINEで送られてきた。SWEET LOVE SHOWERのライブ生配信も…

2019.08.23

最近は頭を使おうとしてもなかなか上手く働かず、やめてみようかなと思っていたのに気がつけばまた缶ビールのふたを開けている。そもそもやめてみようかな、程度の弱い意志ならまあそんなもんかとも思う。半分諦めているのかもしれない。クーラーはつけたま…

2019.08.14

昨日は東京でMV撮影があった。朝方の渋谷を飲み歩いた。路上に座り込みながら飲む人たちのすぐ近くをネズミが横切った。居酒屋の前で潰れて寝ている人、高架下でダンボールに囲まれながら寝るホームレス、溢れかえるゴミ箱。その周りにまたネズミ。いつ来て…

2019.07.31

夜から朝まで付けっ放しのクーラーのせいでまるで酔っ払って鉛でも呑んだのかと思うほど身体が重たい。間違いない、きっと昨晩鉛を飲んだに違いない。最近居酒屋と掛け持ちで新しいバイトを始めた。子どもたちと関わっている。新しいことを始めるときはやは…

2019.07.26

25日のHEY-SMITHの仙台ツアーが延期になったので、22日の下北沢でのライブを終えて23日に奈良に帰ってきた。本来今日は仙台から奈良への移動日だったので1日予定を空けていた。海の見える駅に行きたくなり、色々調べていたが、行ってみたいと思った駅までは…

2019.07.11

以前よりずっと、答えを出すことが難しく感じるようになった。一つの物事の多面性をできるだけ色々な角度から見れば見るほど、正解は無数に存在し、簡単に否定をできなくなった。 映画や小説に、結論をあまり求めなくなった。 気がつけば7月になっていた。鬱…

2019.06.18

"ケンさんがアダマと組めばどんなすごいことでもできると思います、ぼくは、たとい、小さくても自分のことをしたいのです。" レコーディング最終日、録りたい音は前日までにすべて録り終えていたので、今日はエンジニアさんが1日中作業をする日だった。おれ…

2019.06.17

レコーディング初日、機材車は朝7時に奈良を出て山中湖へ向かった。移動中の空は暗く、雨が降り続いていた。13時半に山中湖の近くにあるレコーディングスタジオに到着した。森の中を進むとログハウスが並んでいて、そのうちの一つがレコーディングスタジオに…

2019.06.14

また失敗をした。スタジオ前、少し時間が空いたので駅の近くのサンマルクカフェに入って新発売のロイヤルミルクティーチョコのクロワッサンを頼んだ。いつもはチョコクロワッサンを頼む。なんとなく、ロイヤルミルクティーチョコの方を買う前から従来のチョ…

2019.06.11

リハーサルを終え、一人で淀川の河川敷まで歩いた。4年ほど前から、十三FANDANGOでライブをするときは雨の日以外、ほぼ毎回河川敷へ来ている。いつも少し歩いて、近くの喫茶店へ入りスタートの時間まで時間を潰す。今日は火曜日で、いつもの喫茶店が16時まで…

2019.06.01

今日は一日中バイトをしていた。夕方、バイト先に下村先輩が友だちと飲みに来た。下村先輩は高校時代のバスケ部の先輩で、たぶん高校を卒業してから一度も会っていなかった。久しぶりすぎて一瞬気が付かなかった。忙しかったのでゆっくり話す時間もなく、一…