goodbye,youth

増子央人

2018.04.28

GW初日、バイト先は何も考える間もないくらいに忙しかった。上がってからすぐにコンビニで缶ビールを買った。まだ起きてから何も食べていなかったことに気が付き、おにぎりも一つ買った。いつも行く古着屋がアメリカ買い付けから戻ってきてTシャツを新しく出したとインスタに書いていたので、帰る前に寄ることにした。缶ビールを飲みながら長い坂を登った。何人もの外国人観光客とすれ違った。おれがここで突然話しかけたらどうなるだろう、なんて意味のないことを考えながら歩いているうちに古着屋に着いた。缶ビールはちょうど飲み切った。可愛いTシャツがあったので一枚買った。店を出て、また缶ビールを買って、近くの公園のベンチに座った。隣のベンチには若いカップルが座っていた。おれは缶ビールを飲みながら色んなことを考えていた。考えていると、知らない間に眠っていたらしく、左手に持っていた缶ビールをこぼしてしまった。缶がベンチに落ちた音で目が覚めた。流れるビールを急いで止めもせずただ眺めていた。たぶん2本目の缶ビールは欲していなかったのに買ってしまったんだと思う。家に帰ろうと思い、さっき登った坂を下って駅まで歩いた。缶ビールは少し残したまま自販機横のゴミ箱に捨てた。勿体無いとは思わなかった。