goodbye,youth

増子央人

2023.02.06

2023年に入っていつの間にかもう1ヶ月以上経っていた。1月の終わり際、窓の外ではゆっくりと雪が降り、風のない日の雪なら好きになれるかもしれないと思ったが、外に出ると気温の低さにもう家に帰りたくなった。たまに行く飲み屋のおでんがとんでもなく美味しく感じたとき、外が寒くてよかったと思った。

一昨日に名古屋で開かれたcoldrain主催のBLARE FESは3年前の初回にAge Factoryで、開催2回目の今年はAFJBで出演した。まだアルバムをリリースしていないときに誘ってもらい出演が決まった。coldrainからの愛と信頼を感じたし、単純に嬉しかった。打ち上げでR×Y×Oくんから聞いたが、楽屋のケータリングの出店はすべてがメンバーの同級生や友だちがやっているお店らしく、coldrainの人柄が色濃く出ていてとても素敵だった。バンドが主催するフェスにはそれにしかない良さがあり、良い刺激を沢山もらった。

去年の年末から、TYOSiNのバンドセットでもドラムを叩くようになった。しんくんと初めて会ったのはAge Factoryの恵比寿LIQUID LOOMでのワンマンライブを初めて観に来てくれた日で、その日に仲良くなった。奈良に来てもらいみんなでいっしょに曲作りをしたり、2人で飲みに行っておれの好きな場所に連れて行ったりもした。年齢もジャンルも関係なく、しんくんのピュアさや柔軟性に、音楽以外の部分でも惹かれた。しんくんは1年ぐらい前から、弾いたことのないギターを練習しだした。去年の夏、Age Factoryで対バンした渋谷club asiaで初めてギターを持ってライブをしていた。ステージにはしんくんとバックDJの2人だけ。しんくんは最後の曲が終わって、ギターをステージに叩きつけようとしていた。流石にやめていたが、ライブが終わってから、ギターが上手く弾けなかったと言ってずっと落ち込んでいた。深夜3時の渋谷club asia、ベタベタの床、煙たい楽屋の中で、高校時代組んでいたバンドでのライブハウスでの初ライブ後に全然上手くできなかったと言って凹んでいたベースのことを思い出した。気がつくとあの頃から今も音楽を続けているのはそいつとおれだけになっていた。渋谷でのライブのすぐあとに、しんくんからバックでドラムを叩いてほしいと誘われて快諾した。去年の年末のバンドセットでの初ライブはとても緊張した。AFJBを始めたときもそうだったが、この歳になってもまだ新しく出会った大好きな人たちと初期衝動を共有できることはとても幸せなことだと思う。ベースのレナくんとギターのG4CH4ともすぐに気の合う友だちになった。すべての経験をドラムに生かしたい。

窓の外を見ると空が狭くなっていた。明日の渋谷でのライブのため、機材車は首都高速を走っている。