goodbye,youth

増子央人

2022.06.22

RE:EVRYNIGHT TOUR2本目の福岡を終えて、機材車は奈良へ帰っている。EVRYNIGHTをリリースした2020年4月29日はコロナ真っ只中、各地のタワーレコードすら閉まっていて悔しい気持ちになったのを覚えている。それでもライブをしてみんなの前で演奏できるなら、と思っていた矢先、ツアーの全箇所中止が決まった。何かしたいのに何をすればいいのかわからないまま、リリースの翌月に初めて配信ライブを行った。お客さんがいない中、カメラに向かっていつも通り演奏したつもりだったが、演奏中、一体誰に向けてやっているのかわからなくなった。それでも終わってから沢山の人たちの声をSNSで見て少し安心した。地元のライブハウスで働く友だちが泣きながら電話をかけてくれたのも覚えている。それでもやっぱり配信ライブは生のライブの代わりにはならかった。

音楽は記憶に付随する。みんなの記憶の中でEVRYNIGHTの曲たちが鳴り続けているなら、リリースして2年経った今このツアーを回ることはとても価値のあることだと思う。

ツアー初日、奈良から広島に向かう車内で、友だちから連絡があった。もう10年ぐらいの付き合いになるバンドの先輩というか友だちというか、それぐらいに仲が良くて好きだった人の訃報だった。信じられなかった。連絡をとっていたわけでもないし、今の自分の生活に大きく関わっていたかと言われると全くそんなことはないけど、おれの記憶にはその人の存在も音楽も大きく関わっていた。これからのおれの生活は何も変わらないのに、その日は1日中、彼女が死んだということが頭から離れなかった。結局、去年の年末のライブを観に来てくれたときに会ったのが最後だった。その人がEVRYNIGHTが1番好きだと言ってくれていたことを一昨日知った。

このツアーはまだ始まったばかりで、奈良に着いたらいつもの生活に戻り、その日が来ればまた機材車に乗って次の土地へ向かう。毎日生活することに必死になって1番大切なことを忘れてしまいそうになる。そんなときはバンドで音を鳴らす。思いっきりドラムを叩く。この日々の記憶を数年後に思い出すとき、頭の中でEVRYNIGHTの曲たちが流れてくると思う。終わりまで駆け抜けたい。