goodbye,youth

増子央人

2020.07.12

約4ヶ月ぶりにお客さんの目の前でライブをした。奈良ネバーランドをはじめ、色んな人の協力があって昨日が成り立った。他のライブハウスで働いている友だちたちも来てくれて、映像配信のスタッフとして協力してくれた。今はライブに来たくても来れない人たちが沢山いる。3日ほど前、チケットを取っていたがライブに行っていいのかずっと葛藤していた医療従事者のお客さんのツイートを見た。沢山悩ませて申し訳ないと思ったが、それだけ真剣に考えてくれていたことへの感謝の気持ちも大きかった。ライブに行く、ライブに行かない、どちらの選択も間違っていない。だから難しい。その人にメッセージを送ろうか当日まで迷っていたが、そもそもどんな言葉をかけたいのか、結局何もわからず、送らないまま下書きを削除した。今日はチケット取ってくれたけどやっぱり悩んで来ない人もいると思う、という話を楽屋でその友だちにした。あー、そうか…。今日の配信、マジで頑張るわ。とても真剣な目でそう言ってくれた。いいやつだな、と思った。

ライブ中に見えた客席の雰囲気がとても懐かしかった。マスクをしていても、みんなの表情はちゃんとわかった。アンコールまで終わりステージから袖にはけるとき、客席から大きな声で、ありがとう!と聞こえた。終演後、おつかれと言ってくれた、配信を手伝ってくれていた友だちの目は赤くなっていた。アンコールは配信が終わっていたから、最後の一曲、See you in my dreamだけ客席から見てくれたらしい。まだライブハウスでこんな景色が見れたんだって嬉しくなった、おれも自分のライブハウスで頑張るわ。と言っていた。その言葉には彼のこれまでの沢山の悩みや葛藤が重なっていた。

「どうかライブハウスがなくなりませんように」。七夕の短冊にそう書けばよかった。どうして「身体が柔らかくなりますように」なんて書いたんだろう。