goodbye,youth

増子央人

2019.12.04

バイト上がりに急いで家へ帰り、近くの映画館へM-1グランプリ準決勝のライブビューイングを観に行った。晩ご飯を食べる時間がなかったのでバイト先で貰ったローソンの悪魔おにぎりを食べながら駅まで早歩きした。ろくに噛みもせず飲み込んだので喉に詰まってしゃっくりが出たが気にせず早歩きを続けた。映画館に着いて1番シアターに入るとほぼ満席だった。ホットドッグを片手にビールを飲みながら1人でゲラゲラ笑った。ライブビューイングが終わってすぐに席を立ち早足で映画館を出た。1人だったので知り合いに会いたくなかった。決勝戦出場者を予想しながら電車に乗ると、後ろから肩をトントンと叩かれた。振り向くと昔のバイト先の後輩だった。そいつも同じ映画館で同じものを観ていたらしい。お前も1人?と聞くと、はい、おれも観に行く人いなくて、と言っていた。お互い変な気まずさを感じていたと思う。出会ったときそいつは大学一回生で、まだ高校生らしさが残っていたのに、今は大学四回生になっていて、来年就職すると言っていた。時の流れの早さに驚いた。羽織っていた黒のジャケットが似合っていて、なんだかえらく大人びて見えた。黒のジャケットなんて、おれは一度も買ったことがない。そいつと店の営業終わりに朝まで飲んだことがあった。やりたいこと何もないんで、増子さんが羨ましいです、と酔っ払ってよく言っていた。大人になってわかったが、意外とみんな、本当にこれでいいのかと自分に問いながら走っている。あのときの先生も、あのときの先輩も、教科書に名前が残るような偉人も、みんなの憧れのロックスターも、みんな迷っていたと思うようになってから、人が近く感じるようになった。2人で準決勝の感想や決勝戦出場者の予想をしながら最寄り駅まで帰った。駅前のローソンでコンビニ弁当を買い、寒空の下を家まで歩いた。吐く息が白くて、そうかもう12月か、とまた時の流れの早さに驚いた。