goodbye,youth

増子央人

2019.01.10

近所のダイコクドラッグに、外国人の女性店員がいる。ヨーロッパ系のその人は、驚くほど愛想が良い。ずっと笑顔で、とても丁寧に、一生懸命に接客をしている。話す言葉はカタコトの日本語だが、日に日に発音が上手くなっている気がする。それを見るたびに、おれは毎回、背中を叩かれる気持ちになる。たぶん気付いていないだけで、この世界にはこういうことが沢山溢れているんだと思う。

Age Factoryはアジカンのツアーに誘われた。これは凄いことだ。正月明け、昼飯に900円の定食を食べて少し罪悪感に駆られた。バイト先のダメ社員は昨日2週間ぶりに1日休みだったらしく、15時間寝たわあ、だから今元気やわあと言っていた。よかったすね、と返した。バイト先にバンドマンの後輩がいるが、そいつのバンドは先月解散した。今年の春プロのカメラマンを目指すため東京へ行くと言っていた後輩を飲みに誘ったら、今東京に物件見に来ています、と返信が来た。上東の店に友だちと飲みに行って、会計が終わって店を出ようとしたとき、ラブミュージック見たで、録画もしたで、頑張れよ、と上東に言われ背中を軽く叩かれた。嬉しかった。日韓問題が、、吉田沙保里選手が引退記者会見を、、24歳男性が父親を殺害、、テレビから他人事のように流れるニュースをビールを飲みながら見ていた。明日は金曜ロードショー耳をすませばが放送されるらしい。