2018.07.13

機材車は岩手に向かう。SiMとのツアーは半分が終わり残り2本。昨日は青森で朝4時まで飲んでいた。昨日というか今朝。ほぼ面識のないSiMがツアーに誘ってくれた経緯は、マキシマムザホルモンのりょうさんがSHOW-HATEさんにおれらの曲を教えてくれて、今年の5…

2018.07.11

夕暮れの青森港に太鼓と笛の音が響く。ねぶた祭りという何やら大きな祭りが8月にあるらしく、その練習をしているっぽい。イヤホンを外して太鼓と笛の音を聞いた。太陽が沈んで、見たこともないような綺麗な色が空を包んだ。あれは何色なんだ。一番近い色を敢…

2018.06.29

夜勤明け、15時ごろに暑さで目が覚めた。顔を洗い、寝癖を直して、借りてきたDVDをデッキに入れ、映画の予告を見ながら冷蔵庫の缶ビールを取り出した。気がつくと映画は終わり、無音のエンドロールが流れて、外はもう薄暗くなっていた。水を一口飲んで、なん…

2018.06.21

春になると毎年、高の原駅から学校までの道が桜で挟まれて、まるで新入生を歓迎しているかのようで、とても綺麗だった。夏が来れば、夏服のダサい半袖のカッターシャツが嫌で、クラスの中の何人かは冬服の長袖のカッターシャツを捲って学校に来ていた。夏休…

2018.06.09

山形へ向かっている。機材車が北上するにつれて少しずつ外の空気が冷たくなってきた気がする。道が広い。雨は降っていないが空は薄い雲で白く濁っている。今日は山形のフェスに出る。完全DIY、地元の人たちの熱意がメールで伝わってきた。初めて出させてもら…

2018.06.02

外は日差しが強く人が多い。土曜の心斎橋は情報量が多すぎて歩くだけで疲れてしまった。コメダ珈琲に入り、本を読もうとしたが何故か3分と読んでいられず、気がつけば寝ていた。もうかれこれ5回はそんなことを繰り返している。今日はダメなんだと思い、開き…

2018.05.30

あの日は確かなけなしの金で風俗に行った。初めて最後までやるお店に入った。最中にお金のことやその他色んなことを考えてしまって、イけなかった。虚しくなって、すぐにその日対バンだったTHE FOREVER YOUNGのくにさんに報告した。くにさんは大爆笑していた…

2018.05.26

余裕を持って起きたはずなのに、また家を出るのがギリギリの時間になった。慌てて家を出て、早歩きでバス停まで向かった。背中は少し汗ばんで、家を出て数分でTシャツが濡れた。バスが来る2分前にバス停に着いたのに、10分待ってもバスは来なかった。時刻表…

2018.05.20

富士そばの日替わりセットを食べ、歩いていたら見つけたタリーズコーヒーに入り、二階の窓際の席で本を読んでいた。気がつけば5時間ぐらい経っていた。その間に昨日買った本を一冊読み終えた。いつもはイヤホンをつけて音楽を聴きながら本を読むのだがそのと…

2018.05.19

昨日は東京で、きのこ帝国と2マンライブをした。学生時代から聞いていた大好きなバンドが、初めましてでおれたちの自主企画に出てくれたことが、とにかく嬉しかった。今日は東京オフ、今は大塚駅前の喫茶店で二日酔いの気持ち悪さをジンジャーエールで薄めて…

2018.05.17

奈良から東京に向かう車内。通っていた中学校の横を通った。おれが通っていたときに使われていたボロボロの体育館はかなり前に取り壊されて、新しい体育館が建っていた。汗も涙も染み込んだあのボロボロの床は、もうとっくに限界だったみたいだ。高校生の頃…

2018.05.08

スタジオからの帰りの電車内は雨で湿気が強い。今日はスタジオの時間までのバイト中にたまたま、おれの好きだった昔働いていた先輩の話になった。少し前にここにも書いた、あの嘘つきの先輩の話だ。今日いっしょに入っていた、歳は下だが職歴はおれより上な…

2018.05.05

朝、カプセルホテルの中で鳴るアラームを慌てて止めた。すぐに起きて顔を洗って歯を磨いて髭を剃った。昨日の晩、風呂場に来たなおてぃが「さっきビバラのリストバンドつけてる人おった…オーラルのTシャツの人らも結構おった…」とまるで麻薬密売犯が警察を見…

2018.04.30

東京からの帰りの車の中。えーすけが突然、昔聞いてた曲を聞きたいと言い、アジカンのソルファを流し出した。歴史的名盤が車内の雰囲気を懐かしくした。今日、東京でスペシャTVの中のある番組の収録があった。その番組内でメンバーの大切なものを紹介するコ…

2018.04.28

GW初日、バイト先は何も考える間もないくらいに忙しかった。上がってからすぐにコンビニで缶ビールを買った。まだ起きてから何も食べていなかったことに気が付き、おにぎりも一つ買った。いつも行く古着屋がアメリカ買い付けから戻ってきてTシャツを新しく出…

2018.04.25

電車の窓から見える大和川は昨日の雨で荒れていた。灰色の空は見ているだけで生気を吸い取られそうになる。一昨日、Made In Me.という横浜のバンドのひことたまたま奈良で飲んだ。年齢は一つ下の初対面のひこはおれのことを一方的に知ってくれていて、とても…

2018.04.18

4月が始まってもう18回も日が昇った。日常の流れていく景色をしっかり見つめていないと、あっという間に髪の毛は白くなり、シワは増え、歯は弱くなり、あんときああしとけばよかったなぁなんて、取り戻せない過去のことを思うことが増えてきてしまう。各駅停…

2018.04.13

名古屋でのライブが終わって、家に帰ってきた。野菜ジュースを飲み、風呂に入り、歯を磨いて、ベッドに入った。今日も良い日だった。 寝転びながらiPhoneの写真フォルダを見返していると、昔飼っていた源太郎の写真を見つけて、また一生懸命、ゲンのことを思…

2018.04.07

横浜のライブのあと、最終電車で東京の友だちの家まで行き、今日は幡ヶ谷でPELICAN FANCLUBのワンマンライブを見て来た。今日のライブでギターの車田くんが脱退するとのことだった。汗だくのえんどうを見ていると、車田くんが抜けてからのこれからの色々な不…

2018.04.06

雨に濡れたお城祭りを横目に赤い近鉄電車が走り抜ける。今日は横浜へ向かう。桃色の桜はほとんど散ってしまった。この街に住む人たちの新生活への不安が湯気になって蒸発して雲になり、それが4月の頭の今日のような曇り空を作っている。その雲が涙のような雨…

2018.04.03

家を出てすぐ、羽織っていたシャツを脱いだ。そうか、今日はついに半袖でも大丈夫な日なのか、と少し嬉しくなった。歩いていると、左手側にグラウンドが広がるいつもの光景、そこで野球部が練習していた。それを横目に見ながら、バス停までの坂道を歩いた。 …

2018.03.31

しばらく東京に滞在していた。今はホテルをチェックアウトして名古屋へ向かう車の中。東京にいる間、毎日色んな人と飲んだ。好きな人たちばかりと会って、好きな人たちばかりと飲んだ。友だちとの忘れられない夜(アダルトな意味ではなく)には、必ずと言って…

2018.03.18

レコーディングが昨日終わった。今日はスタジオが終わって、京都へ向かった。何回も行った京都は、帰り道少し飲み足りず、駅のコンビニで缶ビールを買って各駅停車に乗った。今は電車に揺られながらビールを飲んでこれを書いている。 毎日通る駅までの道に、…

2018.03.10

庭の桜が咲いていた。蜜蜂が桜の蜜を取っていた。気温は先週よりぐっと下がっている。天気は良い。またDROP CLOCKのスタジオに寝坊してしまった。怒られないのを良いことに、月に二、三回しかないスタジオなのに最近寝坊続きだ。交通手段が電車の場合、どれ…

2018.03.01

風がとても強い。雲の流れが速い。頬にぶつかる風はやっぱりいつもより冷たくない。朝から少し電車が遅れているけど、その分だけ音楽を聴けるからまあいいや。アナウンスが何か大切なことを言っている気がするけど、音楽を聴いているせいで何も聞こえない。…

2018.02.28

今日であの子と会えるのは最後かぁ。あいつ今日めっちゃワックスつけてへん?おい体育のあの先生泣いてるやんやば!明日から髪の毛染めたろ〜。あの子結局大学どこ行くんやろな〜。おいもうあいつ涙目なってるで。…なんやかんや寂しいなぁ。 卒業式の朝は卒…

2018.02.24

横浜でのライブが終わって、機材車は夜の高速を走っている。奈良に帰っている。家には確か母さんが東京出張でしばらく帰らないからと鍋いっぱいに作ってくれたカレーがあった。明日の朝はカレーを食べよう。おれは奈良の家で母さんと二人暮らしをしている。…

2018.02.16

この前、LONEのワンマンライブを見に行った。ライブを見て、あの日のことをどうしても書きたくなったので、ここに書くことにした。 まだ手を振るすら出していなかった3年前の夏、ピアノガールとAge Factoryで全国ツアーをした。バンドが全国ツアーに行くとき…

2018.02.09

暖房の匂いで少し酔いそうになる。高速道路を走っている。相変わらずなおてぃが黙々と運転をしてくれている。えーすけは一番後ろの席でイヤホンをつけてお笑いの動画を見て笑っている。おれは足を伸ばして寝れるスペースをせっせと作ってそこに横になりなが…

2018.02.04

店長が帰ったあとの閉店後の店で、ドアの鍵を閉め、奥の部屋でコンビニで買ってきたビールをあけた。今年就職をするので春にバイトを辞める後輩と、初めて2人で酒を飲んだ。そいつはビールを二本飲んだあと、「恥ずかしくて誰にも言ったことないんすけど、お…